人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリと勢いでバイクの免許げっと〜!


by iron-monkey

九死に一生

とまでは行かないけど、ミラクルが起こった。

これは先日の事なんだけど、バイクのお仲間とツーリングをかね、
航空ショーへ行く事になった。
九死に一生_a0123084_6513974.jpg

この日は天気にも恵まれた。
ただ、高速道路のロングライドは初だったので少しキンチョー。
ウインドシールドがない100キロオーバーの走行は
かなり風がしんどく感じた。
無事に到着し、エアショーを楽しむ。
九死に一生_a0123084_6533020.jpg

先日、日本では初公開されたステルス機の飛行も見られた。
ラッキーだった♪
しかし、男性は乗り物というか機械が好きなんだなと改めて思う。
これは万人共通?

してしてその帰り道。
この日は天気も良かったので、ヘルメットのシールドをオレンジに。
そして、サングラスも新調したとこでウキウキで装着。
それがアダとなるとは思いもせず。。。
サングラス、ちょっと高級な偏光レンズ。
これが、またシールド通してみると3Dみたいでおもしろい。
まさか、それがあんなことにはなるとは思いもよらず。

帰りに通った道路が、工事中だったようで古いコンクリ剥がされて
フレッシュオイル注意!の文字。
これは気をつけないとと神経を集中して走行。
かなり長い距離だったんだけど、ゆっくり慎重に走って行った。
ここを抜けたら終わりだ〜と思った先に白いペンキのような箇所。
避けずに見事にそこを通ってしまった。
と、思った瞬間バイクがガックン!!!!
暴れ始めた。
ヤバい!!!!
ハンドルが左右に揺れ始め、後輪もガクガク飛び上がる。

ペンキがこぼれたような跡だと思ったところは穴だった。。。
コンクリ1枚剥がされてはいるけど、穴が空いているとは思わず。

3〜4メートルくらい続いただろうか。
そこを脱出するのも不可能そうで、とにかく暴れるバイクに
しがみついているのが必死なアタシ。。。
穴が終わった瞬間にバイクのハンドルが大きく左に揺れる。
うわ〜、こける〜!と思った瞬間。
バイクのハンドルが真ん中にすっと戻った。

前を走行していた相方はこの騒動を全く知らず、先に行ってしまう。
後方を走っていた友人が、ああ、こけたな。救出しなきゃ。
と、思ったらしい。
しかも、後輪ものすごい浮いてたで!って。
目的地目前だったので、そこまで行ってその事を話して
怖くなって泣けて来た。てか、泣いた。

あそこまで暴れたバイクをこかさず乗りこなしたなんてスゴい!
とか、運動神経がいいんだね。とか褒められたけど、
本人必死でしたからっ!
何が良かったって、ブレーキをかけなかったこと。多分。

あの走馬灯のような時間、ちょっと味わいました。
ああ、とうとう転してしまうんだな〜。とか
もう、バイクに乗れないかもしれないな〜。とか。
入院かな〜。痛いな〜。とか。
いろいろ思いましたからっ!

いつもはインカムをonにしたまま走行してるんだけど
この時に限ってoffに。痴話ゲンカして切られました。。。
後ろにトモダチ走ってて良かったよ〜。マジで。

多分、サングラスの偏光で穴が浮いて見えたのではないかと。。。
瞬時にあの穴を避けられていれば、と思うと悔しい。

しかしアメリカの道路事情は恐ろしいデス。。。

ほんと、あの奮闘回帰っぷりを相方に見せたくて仕方がない。
でもいつも前を走ってもらうので今回みたいに何かあったとき
分からず先に行ってしまうのはなんだか怖いと思った。

せっかくたくさん撮った航空ショーの写真も記憶も薄れて感じる。

いや、しかし。
生きてて良かったっ!
by iron-monkey | 2009-08-29 07:24 | ツーリング